?> スタッフブログ | トリガーポイント療法など 横浜の鍼灸ならfeel横浜本院

STAFF BLOG

STAFF BLOG ♪Let's get together and feel all right♪

国家資格

2013-10-28

皆さまこんにちは。
鍼灸マッサージ治療院feel 横浜本院 加藤です。

先日、患者様に鍼師は資格があるんですか?と聞かれました。
その方は、「ある」と思って聞かれていたのですが、他の方からも何度か鍼治療をするには資格が必要なのかわからないという方からも質問されたことがあります。

これには、かなり驚きます。
鍼を他人から刺されるという行為に資格が無くすべて自己流だったらと思うととゾッとします。
もちろん国家資格であり、3〜4年間専門学校や大学に通ったのち試験を受けてもらえるものです。
国家資格がある事で最低ラインの知識と技術は保証されているといったところでしょうか。

それからマッサージにも国家資格があります。
鍼にすらないかもしれないと思う方がいるのですから、マッサージの資格の認知度は更に低いです。
分かっていても、安価な「もみほぐし」等に行かれる方もいるかもしれません。

そんな方々、是非一度feelのマッサージを受けに来てください。
症状がある方はもちろんのこと、
たとえ、痛みはなくてリラックスしたいだけの方でも、本当のリラックスを感じていただけると思います。

技術の差を感じていただき、どちらが安いのかは患者様ご本人でで決めみてください。



過去のブログ

過去のブログを見る