?> スタッフブログ | トリガーポイント療法など 横浜の鍼灸ならfeel横浜本院

STAFF BLOG

STAFF BLOG ♪Let's get together and feel all right♪

ストレスと腰痛

2013-10-27

こんにちは 鍼灸マッサージ治療院feel横浜本院の米田です。

腰痛の8割〜9割はストレスが原因と言われています。
それを証明する実験を紹介します。

ベルトコンベアから運ばれてきた、7キロの段ボールに入った荷物を左右に仕分ける単純作業を行わせます。左右に仕分けますので当然、背部から腰部の筋肉に対し負担が生じます。
同じ人に対し、2回仕分ける作業を行わせます。

2回の左右に仕分ける方法ですが、
1回目:Rと書かれて荷物に対しては右へ、Lなら左へ移動させる。
2回目:数字が書いてあり、足して偶数なら右へ、奇数なら左へ移動させる。

2通りの作業を続けている間、背部、腰部の筋肉に対し、筋電図などで筋肉の収縮具合など負担を測定します。

どちらの作業が負担が大きかったと言いますと、数字が書いてある作業をした方が負担が大きいという結果になりました。仕分け作業に計算を入れた事がストレスとなり、より負担が生じたと考えられます。(NHKスペシャル 腰痛はストレス社会の沈黙の悲鳴!より)

このことから同じ作業をするにしても、ストレスを加えた方が、腰痛になりやすいという事が推測されます。

私たちは、痛みというストレスを解放させるプロフェッショナルです。
是非一度「はり、マッサージ」を受けてみてください。

過去のブログ

過去のブログを見る