?> スタッフブログ | 横浜の鍼灸(はりきゅう)施術専門院-首肩腰の痛みやコリのケアならfeel本院

STAFF BLOG

STAFF BLOG ♪Let's get together and feel all right♪

冷え改善!

2020-01-26

こんにちは!
横浜市保土ヶ谷区の天王町にありますはり・きゅう・マッサージ治療院feelです。

昨今は暖冬と言われていますが、今日は雪予報や冷たい雨の予報で寒さが厳しいですね。みなさま体調は崩されていませんか?温かくしてお過ごしください(><)


さて、今回は冷えについてお話したいと思います。



◎末端の冷え
これは、特に女性に多く見られます。
女性は男性に比べて筋肉量が少なく、代謝が悪くなりやすいです。代謝が悪くなると血液のめぐりも悪くなり、足先や指先などからだの末端への血流も届きにくくなってしまいます。
このタイプの方は外側から手足を温めただけでは、残念ながら冷えは改善されにくいです。次で説明しますがからだの内側、つまりは内臓からしっかりと温めて改善していく必要があります。

◎自律神経失調による内臓の冷え
内臓や血管の動きに作用する自律神経が乱れても血流が悪くなります。そうすると内臓への血流量も悪くなり、内臓が冷えてしまいます。
疲れが取れない、イライラする、風邪を引きやすくなった、
上記のようなことが思い当たる方は内臓が冷えているかもしれません。
改善していくためには、リラックスする時間を作る、睡眠時間を見直す、内臓の働きや血行を良くする生姜などを積極的に摂り冷えを予防していく…
など、これらのことが大切になってきます。



もちろん、鍼灸も冷えに対して効果絶大です(^^)

・自律神経にアプローチして血流を良くし、冷えを改善できる。
・鍼をからだに刺し、反射によって内臓の動きを良い方向へ改善できる。
・リラックス効果、質の良い睡眠が取りやすくなる


鍼灸では上記のことが期待できます。
もっと詳しく知りたい!という方は、お気軽にご相談くださいね。



寒い日が続きますので、お風邪など召されませんようどうぞご自愛くださいませ。

過去のブログ