?> スタッフブログ | 横浜の鍼灸(はりきゅう)施術専門院-首肩腰の痛みやコリのケアならfeel本院

STAFF BLOG

STAFF BLOG ♪Let's get together and feel all right♪

季節の変わり目の体調管理

2019-12-14

こんにちは、横浜市保土ヶ谷区の天王町にあります、はり・きゅう・マッサージ治療院feelです。


少しずつ気温が下がり、肌寒い日が増えてきました。気候の変化に伴い、身体が重だるい、やる気が出ない、疲れやすい、肩がこるなど、様々な症状を感じている方がいらっしゃるのではないでしょうか?


特に、季節の変わり目は体調を崩しやすいといわれています。その原因として、2つ考えられます。


1:寒暖差
季節の変わり目は日中と夜の寒暖差が大きくなります。ここ数日間は最高気温と最低気温に10度近くの差がある日もありました。この寒暖差に対応するために自律神経の1つである交感神経が優位に働き続けると、自律神経のバランスが崩れてしまい、消費するエネルギーが増え、疲れやダルさを感じやすくなります。
逆に、常に空調が完備されている環境で暮らしていても、自律神経が「働かなくていいんだ」と怠けてしまい、乱れに繋がります。自律神経が正常に機能するためには、暑い場所では汗をかくなど、身体の自然な反応を邪魔しないことも大切な事です。


2:環境の変化
同じく自律神経のバランスを崩す要因の1つが環境の変化です。季節の変わり目は気候が変わるだけでなく、環境が大きく変わる時期でもあります。異動や引越し、就職や進学など様々な環境の変化がございますが、その変化によってストレスを感じてしまう方や、生活リズムが崩れ睡眠がしっかり取れていない方も多くいらっしゃると思います。


自律神経は体温調節や内臓の働き、心臓のリズムなど沢山の仕事を担っています。気候の変化だけでなく、気持ちや心の変化でもバランスを崩してしまいます。残念なことに、自律神経を自分の意思でコントロールすることは難しく、ちょっとしたことでバランスを崩してしまいます。
沢山の仕事を担っているからこそ、正常な働きをしてくれるように戻してあげなければいけません。


自律神経を整えるためには、適度な運動をする、湯船にゆっくり浸かるなどの方法がございますが、鍼灸治療も自律神経を整える効果が期待できます。鍼灸治療を受けることで、気持ちが良い、心地良いと感じた際に放出される快楽物質が脳内に放出され、自律神経のバランスが整えられます。


自律神経を整えるためにはセルフケアも大切ですが、それだけで改善することは難しいと思います。ぜひ、鍼灸治療で自律神経を整えるお手伝いをさせて下さい。治療の際はセルフケアは何をすればいいのかなど細かなアドバイスもさせて頂きます。


年末に向けてしっかり体調管理をしていきましょう!

過去のブログ