?> スタッフブログ | 横浜の鍼灸(はりきゅう)施術専門院-首肩腰の痛みやコリのケアならfeel本院

STAFF BLOG

STAFF BLOG ♪Let's get together and feel all right♪

生理不順について

2019-09-10 14:19:00

こんにちは、横浜市保土ヶ谷区の天王町にあります、はり・きゅう・マッサージ治療院feelです。


今回は女性特有のお悩みについてです。
生理不順や、PMS(月経前症候群)、生理痛、不妊、更年期障害、プレ更年期障害、冷えなど・・・
女性特有の悩みを抱えている方は多いと思います。その中でも今回は生理不順についてお話ししたいと思います。


【どのくらいの期間から生理不順になるのか】
まず月経周期とは前回の月経が始まった日から次の月経が始まる前日までの日数のことをいいます。

その月経周期が25~38日の範囲であれば正常の範囲内の月経周期です。
逆に月経周期が24日以内であったり39日以上であったりした場合は「月経不順」となります。
3ヶ月以上月経がない場合は「無月経」といって月経不順よりも深刻な状態になります。


お身体は正直です。ですからストレスや体調の変化によって月経周期の変動がある方もいます。

他にも体脂肪の減少、薬の副作用などで起きることもありますので3カ月以上月経がきていない場合は一度お近くの病院にて相談されてみるといいと思います。


【生理不順に鍼治療】
当院に生理不順の悩みで来院される方もいらっしゃいます。
そのときに触診をする際、腰や臀部の冷えを感じることも多く、生理不順のほとんどの方は腰痛も訴えています。

生理不順だからといって特別な治療をする訳ではありません。ただ生理不順の方は骨盤内の血流量減少が考えられますので骨盤に付着する筋肉である腰や臀部の筋肉に対しての鍼治療をメインで行います。


鍼が身体の中に入るというのは異物が入っている状態になります。
身体の反応で鍼を出そうと刺鍼部に血流が集まるのと同時に骨盤内に血流が集まっていきます。ですので鍼治療を行ってから冷え性も落ち着いてきたと喜んでくださる方もいらっしゃいます。


また鍼治療というのは自律神経のバランスを整えることも有効です。
そのためその方に合ったお身体全体のバランスを整える治療も一緒に行っていきます。

生理不順でお悩みの方はご相談ください。

過去のブログ