?> スタッフブログ | トリガーポイント療法など 横浜の鍼灸ならfeel横浜本院

STAFF BLOG

STAFF BLOG ♪Let's get together and feel all right♪

快眠(‐_‐)zzZ

2013-01-21

こんにちは。 針・灸・マッサージ治療院 feel横浜本院 福田です。



突然ですが、皆さんは最近よく眠れていますか?

正確には『深部体温』と言うそうですが、睡眠には体温がすごく関係しているそうです。


人間の深部体温は日中に上昇し、夜にかけて徐々に低下するしくみになっていて、

体温が低下する事により脳の働きを睡眠モードに切り替えるのです。


ようするに、この深部体温が下がりきった状態で睡眠に入るのがベストなのです!


しかし、私たちは入浴によって夜に深部体温を上げてしまっています。。

一度上がってしまった深部体温は、2〜3時間経過しないと低下しないので、

入浴後から就寝まで2〜3時間は空けた方がいいのです。

とはいえ、遅い時間に帰宅し、お風呂に入る方も多いのではないでしょうか。。

そのような方は、帰宅したらまず入浴し、できるだけ入浴から就寝までの時間を長く取るように

心がけてみましょう。


ちなみに…体温を下げるときは、手や足から身体の熱を放出させるので、

眠くなると手が暖かくなるのは、この『深部体温』のしくみのせいなのです(^^)











過去のブログ

過去のブログを見る