?> スタッフブログ | トリガーポイント療法など 横浜の鍼灸ならfeel横浜本院

STAFF BLOG

STAFF BLOG ♪Let's get together and feel all right♪

梅雨の時期になりました。

2016-06-28

みなさまこんにちは。
はり・きゅう・マッサージ治療院 feel横浜院の日比野です!

先日訪問治療に行っている時に綺麗に咲いている紫陽花を見つけました!



紫陽花の花言葉は花の色によって違うみたいです。
ちなみに今回のピンクの紫陽花の花言葉は「元気な女性」。
梅雨の時期でみんなが元気のない時でも元気を与えられるような女性でいたいなと思いました!(^_^)


さて、梅雨の時期になりました。
私は梅雨になると髪の毛がいつも以上に跳ねてしまうのが一番の悩みです。(笑)

梅雨になると気温や気圧の変化によってお身体の不調を感じるという方は多いのではないでしょうか。
そして梅雨の時期は自律神経が乱れやすいとも言われています。


自律神経には交感神経と副交感神経があります。
交感神経は活動している時や緊張している時、ストレスを感じている時に働きます。
副交感神経は休息している時やリラックスしている時、眠っている時に働きます。
この2つの神経はシーソーのようにバランスを保ちながら働いています。
どちらかが強く働いたり逆にどちらかが働かなかったりすることによって自律神経のバランスが乱れてしまいます。


そういった自律神経の乱れにも鍼治療は効果的です!
鍼治療を受けている最中や鍼治療が終わった時に眠たくなって頭がボーっとたりお腹がグルグルと鳴って胃腸の動きが活発になられる方も多いですが、それは鍼治療によって副交感神経が優位になっている反応です。
ぜひお身体の鍼と一緒に自律神経のバランスを整えていきましょう!

お足元の悪い日が続きますが、みなさまのご来院をお待ちしております!


過去のブログ

過去のブログを見る