?> スタッフブログ | トリガーポイント療法など 横浜の鍼灸ならfeel横浜本院

STAFF BLOG

STAFF BLOG ♪Let's get together and feel all right♪

花粉症part2

2016-04-04

みなさまこんにちは。
鍼灸マッサージ治療院feel横浜本院の日比野です。

4月に入って桜も満開になってきましたね!
先日お休みの日に一眼レフを片手に桜を撮りに行ってきました。
お花見をされている方、お散歩をされている方などみなさま様々な方法で楽しまれていました。


そこで前回も花粉症のお話でしたが今回も引き続き花粉症のお話をしていこうと思います。


花粉症というと目の痒みや鼻水が止まらない方が多いですが、
いつもより頭痛が起きたり首や肩が凝ることはありませんか?
私の場合は目の痒みや鼻水が止まらない日が続き、だんだん酷くなってくると頭痛や肩こりに悩まされます。

頭痛と花粉症の関係というのは、花粉の量が多いと鼻の粘膜にアレルギー反応が起きて腫れてしまいます。
そうすると空気を取り込む道が狭くなり酸素の量が減ってしまうことによって頭痛が誘発されます。


そして鼻水などの症状が長い期間不快な状態が続いていると、
普段よりも首や肩の緊張が強くなり頭痛に繋がることもあるのです。
頭痛薬を飲まれる方もいらっしゃいますが、頭痛薬を飲むよりも
鍼治療やマッサージで首や肩の緊張を取り除くことによって頭痛の症状も軽減されていきます。
頭痛は鍼治療やマッサージの適用となります。お悩みの方は是非ご相談下さい。

また肩こりや頭痛の原因は自律神経から引き起こされる場合もあります。
こちらも鍼治療やマッサージが有効となります。
お薬を飲まずに体に優しい治療でお身体の調子を整えて行きましょう!

過去のブログ

過去のブログを見る