?> スタッフブログ | トリガーポイント療法など 横浜の鍼灸ならfeel横浜本院

STAFF BLOG

STAFF BLOG ♪Let's get together and feel all right♪

花粉症

2016-02-28

みなさんこんにちは。

鍼灸マッサージ治療院feel横浜本院の谷本です。

まだまだ寒い日が続きますが、みなさま体調はいかがでしょうか?

2月も後半になり花粉にお悩みの方も多いです。
僕も少し鼻がむずむずしてきました。

花粉症対策として
・外出時のマスク、メガネ
・外出後、花粉を部屋に持ち込まないように玄関で花粉を払う
・うがいや洗顔
などされているかと思います。

そのほかに、花粉症対策に「しそ」が有効だということをご存じでしょうか?
しそに含まれる「ルテオリン」という色素成分が花粉症やさまざまなアレルギー症状に有効なのです。

のどや鼻粘膜、気管支、皮膚の角質層が、活性酸素により過酸化脂質化されると炎症を引き起こされ、花粉症や鼻炎、喘息、皮膚炎などを発症させる原因となります。

ルテオリンはその過酸化脂質化を防ぐ作用があるといわれています。
さらにTNFという白血球の伝達物質の産生を抑えることで免疫の過剰な働きを抑えることができます。

ルテオリンは、しその他にもセロリ、春菊、ピーマン、カモミールなどにも含まれますが、特にしそのルテオリンは体内に吸収されやすく花粉症などのアレルギー症状に有効といわれています。


また、疲れがあったり自律神経が乱れているとアレルギー症状が強く出現しますので、鍼灸治療やマッサージで身体の調子を整えてあげることもとても有効です。

ぜひお試しください!

過去のブログ

過去のブログを見る