?> スタッフブログ | トリガーポイント療法など 横浜の鍼灸ならfeel横浜本院

STAFF BLOG

STAFF BLOG ♪Let's get together and feel all right♪

ガッテン!

2015-09-14

皆様、こんにちは。
feel 横浜本院 加藤です。

9月9日の、NHK「ためしてガッテン」にて肩コリについて特集されていましたが、ご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
内容は、肩こりの原因は筋肉よりも、それを包む筋膜にある!というものです。
筋膜とは、ちょうど足履いたストッキングの様なもので、体中の筋肉を取り囲んでいます。

不良な同姿勢や身体の偏った使い方により本来ピタッなめらかに筋肉を包んでいるものの一部に皺が寄り、なおかつそれが周りと癒着を起こし形状記憶してしまいます。

その癒着の解消が十分でないと、筋肉のコリをほぐしても効果は一時的なものとなってしまうのです。

筋膜は近くの他の筋肉の膜と一定の法則で連結している為、患部のみならず広く障害をもたらします。

そのことで、更に偏った使い方を獲得していってしまい、様々な悪循環を引き起こしてしまいます。

そんな筋膜への治療として、筋膜リリース(筋肉よりも筋膜にスポットを当てたストレッチ)、筋膜へ直接アプローチの出来る注射や、鍼治療が紹介されていました。

当院で対応できるのは
筋膜リリース。
一般的なつぶすマッサージとは違う効果的な筋膜マッサージ。
筋・筋膜に形成されるトリガーポイントへの鍼治療。
です。
筋筋膜 トリガーポイントの専門院として選ばれ続ける当院の施術を是非お試しください。

過去のブログ

過去のブログを見る