?> スタッフブログ | トリガーポイント療法など 横浜の鍼灸ならfeel横浜本院

STAFF BLOG

STAFF BLOG ♪Let's get together and feel all right♪

肩こりや首こりによる頭痛

2015-01-19

こんにちは、feel横浜本院の谷本です。

最近、寒さや気温の変化により頭痛症状を訴えられる患者様がみられます。

そういった症状を持つ多くの患者様は頭痛薬に頼っていることが多いです。

頭痛というと心配になる方もいらっしゃると思いますが、多くは首や肩の筋肉のコリからの関連痛として頭に痛みを感じています。
(首や肩の筋肉のトリガーポイントが活性化している状態)

首は前屈や後屈、左右に倒したり回旋させたりと様々な動きができるように細かい筋肉がたくさんついています。

また、その細かい筋肉が重なり層になっている為、負担のかかりやすい部位になっており、トリガーポイントが形成されやすいのです。

折り重なっている、たくさんの細かい筋肉から原因の筋肉をピンポイントに治療するのに鍼治療が最適だと私は思います。

頭痛薬は頭の痛みを抑える効果はありますが、本当の原因の部分はそのままです。
その為、疲れてきたりすると再び症状が出現します。

鍼などによるトリガーポイント治療によって痛みの原因の部分をしっかり治療することにより症状は改善されていきます。

頭痛にお困りの方は横浜にありますfeel横浜本院にご相談ください。

過去のブログ

過去のブログを見る