?> スタッフブログ | トリガーポイント療法など 横浜の鍼灸ならfeel横浜本院

STAFF BLOG

STAFF BLOG ♪Let's get together and feel all right♪

肩関節

2014-01-23

こんにちは。
はりきゅうマッサージ接骨院 feel北新横浜院の谷本です。


最近、肩関節周囲の不調で来院される患者さまが増えています。

腕が上がりにくくなっていたり、ふとした動きで痛みがでたりなどしてないでしょうか?


肩は大きく動かさなくてはならない関節なのでローテーターカフ(回旋筋腱板)というもので支えられています。

靭帯でがっちり固められていると可動域が狭くなるので肩は筋肉で支えられているのです。

ローテーターカフには含まれませんが、三角筋という筋肉も肩関節の動きに大きく関わってきます。


これらの筋肉に負担がかかってくると肩関節周囲の症状がでてきます。



腕は自分の体重の5%の重さだと言われています。

両腕で10%!

つまり体重60キロの人は、毎日6キロの重りをぶら下げていることになります。

当然負担が溜まります。



四十肩・五十肩といわれるものも、今までの負担が溜まって出てきた症状だと思っています。


放っておくと治るという方もいらっしゃいますが、放っておくと拘縮してしまい、拘縮までいってしまうと、治療期間もかなり長くなってしまいます。



少しでも違和感があるようでしたら、我慢せず早めの治療をおすすめします!


過去のブログ

過去のブログを見る