?> スタッフブログ | トリガーポイント療法など 横浜の鍼灸ならfeel横浜本院

STAFF BLOG

STAFF BLOG ♪Let's get together and feel all right♪

そんなに甘くない

2013-08-01

皆様こんにちは。
鍼灸マッサージ治療院feel 横浜本院 加藤 悟史です。

まだ、8月がマルマル残っているとは。
今年は暑い夏ですね。

こう熱いと炭酸飲料をグビッ!と飲みたくなってしまいますよね。

人工甘味料の入った、甘いのに太らない魔法のような飲み物が沢山ありますが、
カロリーがないのに肥満のリスクがあるといいます。

身体は甘いものには糖分が入っていると勘違いして血糖値を下げるホルモンであるインスリンを分泌してしまいます。
当然血糖値は上がっていないので、相対的に過剰分泌の状態になってしまうのです。
血糖値は低い状態となり、
その為、空腹感が出現してしまうというのです。

また、これが日常的になってしまえばインスリンの作用が鈍ってしまい、インスリンが沢山分泌されていても、血糖値が下がりにくくなってしまい糖尿病のリスクが高まるということ。
若いうちからカロリーゼロのソフトドリンクに早くから親しむと、「甘いもの=太る」という身体の判断がくるってしまい、甘いものを制限できなくなってしまうのではないかともいうそうです。
結局は、なんでもほどほどにということですね。

いや〜、そんなに甘くない。

過去のブログ

過去のブログを見る