?> スタッフブログ | トリガーポイント療法など 横浜の鍼灸ならfeel横浜本院

STAFF BLOG

STAFF BLOG ♪Let's get together and feel all right♪

鬼は外、福は内

2013-01-31

こんにちは。

鍼・灸・マッサージ治療院 feel横浜本院 アロマテラピー担当 ひわたしです。

一月も今日で終わり。
月日が過ぎるのは早いですね~
明日から二月ですが、二月の最初の行事といえば節分。
小さい頃はよく鬼は外、福は内と豆を撒いていましたよね。
豆を撒き、撒かれた豆を自分の年齢の数だけ食べる。もうすっかり忘れていました。。。
自分の年の数のひとつ多く食べると体が丈夫になり風邪をひかないと言われているそうですね。
これは季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、それを追い払うための悪霊払いを意味しているようです。
医学がまだ発達していない時代の病気は悪霊と考えられていたのかもしれませんね。
確かに病気は生き物にとって苦しいもの。なるべく健康に過ごしたいものです。
健康に過ごしていくには食生活に気をつけたり、体も動かす、規則正しい生活を心がける。
体の中に悪いものは溜め込まない。
体の中から鬼を追い出し、福をとりこみましょう!
インフルエンザも流行っています。体調には十分お気をつけください。

過去のブログ

過去のブログを見る